
Carat (カラット) 経営Blog

経営者としての仕事からプライベートまで

なぜ人は写真を撮るのか!?

久しぶりにはてなブログにきちんと投稿します。

 

先ずは最初に非常に興味深い記事ですが、

SnapchatのCEOによると現代の若者は

人と"会話"をするために写真を撮っているそうです。

www.fuze.dj

 

確かにその通りでなぜ写真を撮るのかというと

・思い出に残す

・会話のネタ、きっかけ(友人などにLINEなどで送ると会話が盛り上がる)

SNSに投稿するためのネタ、材料

なのかもしれません。

 

本来は思い出に残したりするために

使われたカメラであり写真というものですが、

今では別の価値を提供しつつあるのかもしれないですね。

 

 

そんな中で弊社も"写真"というところを主軸に

サービスを開発しているわけなのですが、

どんな価値をユーザーに提供するのかというところを創り上げようとしています。

 

例えば、

・ドリル:"穴を開ける"という価値

・カメラ:"写真が綺麗に撮れる"という価値

・電車:"早く目的地につける"という価値

スマホ"快適にネットブラウジングができる"という価値

などを提供しているわけです。

もちろんこの価値はユーザーによって変わってきます。

 

そうなる場合のSnapcoinとしてユーザーに提供する価値は何なのか。

そういった部分をきっちりと創り上げる必要があるよねと

創業者間でここ最近まさに議論をしているところです。

 

 

簡単にSnapcoinのサービス説明をしておきます。

手軽にカメラマンが見つかるわけなのですが、

ユーザーは要望(日時や場所や予算など)を登録すると

カメラマンの方から提案・連絡が来るという仕組みです。

f:id:Carat:20170225113926p:plain

通常カメラマンに頼もうとすると

プロの場合1万円/hほどするところをSnapcoinの仕組みを

利用することで価格を抑えて必要なタイミングで

カメラマンを手配することが可能です。

 

しかも要望を出しておけば連絡が来るので、

自分で探す手間は省けます。

その後はSnapcoin上のチャットで詳細なやり取りすることが可能。

 

撮影に関わるプロセスを分解しSnapcoinのプラットフォーム上で

一気通貫に完結することが可能にしたいと思っています。

 

 

もうちょっと時間をかけてサービスの概要などは

まとめて書きたいと思います。

 

Snapcoinはこちらから↓

snpcoin.com

ブログをMediumからこちらに戻します

こちらでブログを書いてましたが、

ご存知の通りMedium の業績などがどうなるか

今後の見通しが不明確ということで

元々運用しておりました本ブログに戻そうと思います。

 

※以下のブログはもう更新しません!

medium.com

 

ちなみにこちらがMedium関連のニュース

japan.cnet.com

 

 

引き続き、更新していきますの宜しくお願い致します!

ブログをMediumに移しました

今後はこちらで引き続き、読んで頂ければと思います!

medium.com

成人の皆様おめでとうございます

はじめに

成人の皆様おめでとうございます!

東京はあいにくの雨でしたが、成人の日でしたね。

渋谷の街中もいろんな芸人さんが

色々と芸を行なっていたりしました。

 

もう5年も前・・・

私が成人式を迎えたのはもう5年も前の話です。

その時って何を考えてたんだろうなぁと

少し振り返ってみました。

 

結論、まだ何も考えてんかった気がします。

楽しく大学生活を満喫してましたね。笑

 

じゃあいつまともに考え始めたのか?

 

大学3年20歳の夏、海外インターン

海外の語学留学とかは結構反対派だったのですが、

ふともらったチラシに興味を惹かれ

かなりのお金を親に出してもらいましたが、

1ヶ月間アメリカL.Aの日系企業

ホームステイをしながらインターンをしました。

 

ここが人生の色々な転換点に。

ようやく働くことについて具体的に考え始めました。

 

そして考え始めた頃に就活も始まったこともあり、

より一層将来何がしたいんだっけと考えました。

 

そこで他の記事でも書きましたが、

起業し経営者になりたいと思い始めました。

 

おわりに

そこから25歳には起業したいと思っていましたが、

働いてからも結果その気持ちは全然変わらず

今ココまで来ました。

 

これからは100年続く企業を創りたいと思ってます。

地道に少しづつ積み重ねていきます!

2017年、明けましておめでとうございます。

はじめに

明けましておめでとうございます。

こちらのブログの方でも少し書いておこうと思います。

 

いよいよ2017年に入り、

私個人としては25歳になりました。

Caratとしては今日でようやく

創業して1ヶ月となっています。

 

内部的にも色々と転換点があるので、

そちらについてはまたの記事で書こうと思います。

 

年末年始に何をしたか?

今回は少し長めに帰省をしており、

多くの人とお会いさせて頂きました。

 

地元の友人で帰省中に何回も

会ったりする人も中にはいましたが。笑

 

いろんな人に会う中で

会社を始めたことやこれからのことなど

色々と興味を持って聞いてくれる方ばかりで

非常にありがたかったです。

 

しかし、まだあくまでスタートに立っただけ。

こっからどうゴールにたどり着くのかが重要です。

 

失敗するかもしれないし、成功するかもしれない。

楽しんでCaratのことを見守ってくれればと思います!

 

そしてそして今回はこんな質問をよくされました。

 

働いてて楽しい?今、楽しんでる?

こんな質問をよくされました。

 

秒速で「はい」と答えます。笑

仕事はめちゃくちゃ楽しいし、人生においても

社会人になってから仕事を始めてからが総じて楽しいです。

 

これは人生のゴールがある程度明確なので、

そういったところがあるんじゃないかなぁなんて思ってます。

 

あとは捉え方次第であり、

雑用でもなんでも楽しむように取り組んだり

先を見据えてのことと考えれば楽しいです。

(もちろんしんどいこともありますよ。笑)

 

終わりに

2017年の運ランキングでは、なんと1位でした。

干支・星座・血液型を組み合わせたもので、

576通りある中で1位ってちょっと嬉しい。

 

そして今日は創業メンバー3人で初詣に行きましたが、

3人とも「末吉」でしたね。笑

 

引き締めて2017年も進んで行きます!