Carat (カラット) 経営Blog

経営者としての仕事からプライベートまで

キカガク - 機械学習を学ぼう -

共同創業する吉崎 (@carat_yoshizaki)

面白そうなものを作ってるみたいだよー。

 

f:id:Carat:20161102130045p:plain

https://kikagaku.net/#teacher

 

彼は

舞鶴工業高等専門学校専攻科を卒業後、京都大学大学院情報学研究科に進学。機械学習を使用した製造業のプロセス改善に従事し、化学工学系で世界最大規模の国際学会にて35歳以下の最優秀若手研究賞を受賞。

と経歴にある通り、ぶっちゃけ凄いです。笑

 

僕には細かなプログラミングは正直専門外で

ましてや"機械学習"なんてのは以ての外。

 

今ではバズワードになっている"機械学習"ですが、

こうやって論理からきっちりと理解している人って少ないはず。

 

 

そしてプログラミングの難しいところって

最初のインストールや環境設定がややこしくて

そこで難易度が高くて自分には無理と

判断して止めてしまう人がとっても多いです。

(僕もここは正にその通りだと思います)

 

本やサイトに載っているのは

プログラミングの書き方の話のところが多い。

 

まぁそういう課題や興味を持たれている方が

いたら軽〜い気持ちでまずは問い合わせてみて下さい。

 

carat-tech.hatenablog.com