Carat (カラット) 経営Blog

経営者としての仕事からプライベートまで

日本のスタートアップとベンチャーキャピタルをまとめてみた

こんにちは!

 

タイトルの通り、今後我々も資金調達や今後の

目指すべきところを考えていくと必ずVCさんとの

関わりというのも出てくるだろうと思っている。

(出てこなかったらそれはもしかするとスタートアップではなく、

スモールビジネスなのかもしれない・・・)

 

なので、一通りまとめてみました。

 

他のメディアなんかでもまとめている記事が

あるのでますはそちらも載せておきます。

日本のベンチャーキャピタル(VC)さんをまとめてみた(2016.6.8更新)

 

僕の方ではスタートアップとVCを

マトリクスで分かり易くまとめてみました。

f:id:Carat:20161106143159p:plain

 

皆さんにデータ提供用にDocsにも

置いているので持って行ってもらってOKです。

※あくまで参考程度にしてくださいね。

 ↓↓

drive.google.com

 

 

結構こうして可視化してくると

それぞれのVCさんによって特徴があったりが

どこからしら見えてくるような気がします。

 

例えば、

自社のサービスと親和性を持たせようとしてるなぁとか

アジア圏に積極的に投資をしているなぁとか

シードステージへの投資が多いなぁとか。

 

且つ、個人的にスタートアップから

大きくなってきている企業は

だいたい2〜3のVCから資金調達をしている肌感。

 

スタートアップの事業内容についても

様々なものがあり調べていく上で非常に興味深かったです。

 

で感じたのは私たちがやろうとしている事業で

競合になりそうなところって正直ほぼないなと。

 

あとはポテンシャルがどれぐらいあるのかや

事業の成功する可能性がどんなものなのか。

 

とっても楽しみになってきました。