Carat (カラット) 経営Blog

経営者としての仕事からプライベートまで

KBC Summitに参加してきました

はじめに

今日はKBC Summitに参加してきました。

そして、初めて慶應義塾大学に足を踏み入れました!

 

KBC Summitとは?

Students Accelerator Programであり

学生が長い間ビジネスアイデアを練り

 今日がその最終発表会でした。

 

今回で10年目?になるそう。

協賛企業や支援されている個人の方も

とっても豪華だと思いました。

 

今日はそこで聞いてきた

学生たちの最終発表を少し

まとめようと思います。

 

IL -ジュエリー×キュレーションメディア-

まずこのチーム、登壇していた2人が

なんとまだ18歳の男子高校生!!

 

なのにテーマがジュエリーやマダム。。

1人の子の関係者が宝石商だとか。。

 

すぎょい 笑

 

高校生にしてあのプレゼンだったら十分。

結構、質疑応答で窮屈だったけど。

 

個人的にはビジネスモデル含め

あの説明でだいたい理解できたけどな。

 

審査員の方には説明が足りなかったみたい。

まぁ受け取る側に届いてないとダメなので、

そこは惜しいところ。。

 

古くなったジュエリーなどを

再利用&再加工してもらい

そこにお金を発生させるのかな。

+メディアを組み合わせていくイメージ。

 

projeggt -TKGをオシャレにリメイク-

TKGってあのみんなが知ってる、卵かけご飯ですよ。笑

しかも登壇してたの女の子2人。

日本の文化を世界に発信する上で、

食でありTKGになったらしい。

 

しかし、その後のブースで出してた

TKGは想像を超えてた。笑

めっちゃうまそう、ってか

見た目TKGじゃねぇしみたいな。

 

ビジネスモデルをどうしていくのが

気になるところかな。

 

SAM -高齢者と大学生のシェアハウス-

社会問題を解決したいとのこと。

 

お金があまりない大学生と

家の部屋などが開いている高齢者の方を

うまくマッチングさせる

シェアリングエコノミー的ビジネス。

 

結構課題はある部分だと思うけど、

個人的に思ったのは若い子が家族以外の

高齢者の方と本当に住みたいとどれだけ

思っているのかというところ。

 

ビジネスを本気で進めていく上では

かなり困難な課題が発生していきそう。

 

Prela -女性キャリアのマッチング-

女子学生の就職活動をしていく上で

働く女性キャリアのロールモデル

マッチングできるようなサービスかな。

 

ここは世の中の多くの女性の人は

キャリアには悩む部分が多く

あるんだろうと思うのでニーズありそう。

 

開発自体も結構進んでたし、

頑張って欲しいなぁと思うところ。

 

FASTU -オススメの服を見つけれる-

最終バッターで緊張ほぐしで

大声出したところからちょっと面白かった。

気を抜いててびっくりしている人多かったし。笑

 

ストーリー・資料作り・アンケートデータと

結構しっかりしててめっちゃよかった気がする。

 

ECやファッション系は競合とっても多いから

そこらへんをどううまくコアコンピ出していくのか。

 

個人的には一番良かった。

 

終わりに

やはりビジネスに対する考え方は

僕らと学生では結構違うなーと。

 

僕らは生活までかかっているから

どうマネタイズするのかのビジネスモデルまで

考えてやっていかないといけない点。

 

学生はマネタイズポイントが少し弱くて

興味とかそっちの方が勝っていくイメージ。

 

あとはみんなプレゼン練習はしたんだろうなってのが伝わる。

声出てるし、質問された時にきちんとお礼言ったり

そういう細かい部分に良さは出てるなーって思った。

 

 

普通にいい刺激になったし、

とっても面白かったです!!