Carat (カラット) 経営Blog

経営者としての仕事からプライベートまで

第1回機械学習セミナーを開催しました。

はじめに

先日も少しご紹介しましたが、 今回は『キカガク』スピンオフ企画!初心者大歓迎の未経験者向け機械学習セミナー と題して少人数形式の勉強会を開催しました。 carat.hatenablog.com

5人もの方が参加して下さいました!

勉強会の様子

2日間に渡った勉強会でしたが、 こんな感じでモクモクと取り組まれていらっしゃいました。 f:id:Carat:20161227205056j:plain

講師の吉﨑・斎藤と共に 受講者の皆さんの熱もとっても暑かったです。

(部屋に入ると、ムッとしてました 笑)

1日目は吉﨑が講師を担当し、 数学の部分を徹底的に講義をしてもらいました。

そして2日目は斎藤が担当し、 実際のプログラミングの部分を講義し、 皆さんもPCと向き合われていました。

受講してみてこんな声がありました

・この値段でこの充実したコンテンツは他ではなかった

・休み時間などの間で参加された方々の事業課題について話せた

・受講者同士での繋がりができた

・レベルに合わせて参考書を教えてもらえて有り難かった

おわりに

最後はこんな感じですごく一体感が出てました! f:id:Carat:20161227211457j:plain

またキカガクOnlineの方で詳細な 内容はまとめて書こうと思います。 kikagaku.net

次回は2017年1月21日(土)〜22日(日)

現在残り6名です!

ちなみに次回以降の開催はこちら

参考

対象者

機械学習を学びたいけど、どうやって始めればいいか悩んでいる方

機械学習でどんなことが出来るのかを理解したい方

機械学習を今後手に付けていきたいエンジニアの方

機械学習に関する事業を管理するマネジメント層の方

タイムスケジュール

1日目 数学:講義形式

時刻 時間割 授業内容
10:15 受付開始
10:30 - 12:00 数学1限目 機械学習の展望と高校の数学
12:10 - 13:40 数学2限目 線形代数微積
13:40 - 14:10 昼食およびディスカッション お弁当を支給
14:20 - 15:20 数学3限目 機械学習の初級:単回帰分析と重回帰分析
15:30 - 16:30 数学4限目 機械学習の中級:パーセプトロンサポートベクターマシン
16:40 - 18:30 数学5限目 機械学習の上級:ニューラルネットワークディープラーニング

2日目 プログラミング:体験形式

時刻 時間割 授業内容
10:15 受付開始
10:30 - 12:00 プログラミング1限目 環境構築とプログラミング体験
12:10 - 13:40 プログラミング2限目 Pythonによるプログラミングの基礎講座
13:40 - 14:10 昼食およびディスカッション お弁当を支給
14:20 - 15:20 プログラミング3限目 機械学習の初級の実装体験1
15:30 - 16:30 プログラミング4限目 機械学習の初級の実装体験2
16:40 - 18:30 プログラミング5限目 ディープラーニングの実装体験