Carat (カラット) 経営Blog

経営者としての仕事からプライベートまで

起業家や投資家が読むべきマンガ

完全に個人の偏見ですが、

個人的にオススメしているマンガをご紹介します。

 

ちなみにうちの共同創業メンバーは

全て読んでもらっています。笑

 

今回ご紹介するのが2冊!

私が現在この2冊だけを唯一持っている。

 

王様達のヴァイキング

どん!こちらです。

natalie.mu

あの有名な小澤さんが監修をされたとか。

 

簡単にストーリーをご紹介すると、

スーパーハッカーの高校生(PCだけが友達)が

ひょんなこと(ハッキング事件)から

エンジェル投資家にチャンスを与えられ

成長していく結構スタートアップ感が

味わえれるマンガじゃないかと思います。

 

そしてどちらかと言うとエンジニアの人に

結構いいんじゃないかなぁと個人的に思っています。

 

私はたまたま私のことをよく知る知人に

これは絶対ハマると言われ読み始めました。

 

②インベスターZ

2冊目がこちら!

morning.moae.jp

 

一番これは面白いなと思って知り合いには

とりあえずオススメしてます。

 

ちなみにこちらを書いている三田先生は

あのドラゴン桜を書いた方です。

 

簡単に言うと投資マンガです。

しかし、本当にためになるような考え方や生き方なんかを

いろんな視点からや歴史を用いて書かれています。

(全部が全部、実話じゃないよ)

 

作品中にはホリエモンやZOZOTOWNの前澤社長や

他にも日本で有名な大企業が題材になっていたりと。

 

めちゃくちゃタメになります。

これ読むと投資したくなっちゃうので気を付けてください。笑

 

あと1巻の最初なんかはただ麻雀ばっかり打ってたりするので、

そこだけ読んで面白くないとは思わないで下さい。

 

生き方を考える上でタメになる1冊!

 

終わりに

今度は暇な時にオススメのドラマなんかも紹介したいと思います。